わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

追いつくの大変

 ぽーやん先週は所用につき、週の後半はお勉強はストップ、週テストも受けていません。
 ただでさえその前週には日曜に模試もあっちゃって、解き直しにも追われ、単元スケジュールはほとんど進んでいなかったという状況でした。

 でも、大事な単元でもあるし、ちゃんとフォローしとかなきゃ。
 ということでやりましたが、やっぱ量がたくさんあって大変大変。

 物の運動系は深堀りもしておきたいし。
 相変わらず週テスト過去問は理科、時間きつきつでヘビーだし。
 算数は、計算煩瑣だけど、ちゃんと作図するの、大事だし。
 途中で場合の数が頭からすっぽり抜け落ちていることが判明、急遽場合の数集中復習時間をもうけたり。
 週テスト過去問はまだ残っているけど、時間のある時にやればいいや。これ以上やると今週分が消化できない。

 で、何とか理社の予シリを読むというところまでは追いつきました。
 理科なんてほとんど読んでいないし、社会もどこまでわかっているのか、ですけど。
 社会は最後の難関、金融。
 これを短時間で小学生に理解させることは不可能だ。
 ・・・不可能だけれども、一応試みました。

 もう単元別週テストも今週で最後です。
 とりあえず今週単元に集中しよう。最後ぐらい華々しい感じになりたいですもんね。
 
 それにしても単元学習を進めるというのが最後とは。
 もう、きちまったんですね、そういう時期に。。