わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

ぼろぼろから立て直せるか

 この間、学校別サピックスオープン、麻布、早稲田。NN早稲田オープン、合不合。
 いずれも「可能性なし」を突き付けられたわけではないですが、「極めて厳しい結果が予想される」ような判定でした。
 麻布の方は国語の採点が厳しく(本番もそうなんでしょう)、つたない日本語ではなかなか太刀打ちできないことも(改めて)分かりました。算数では思ってもみない部分点までもらっちゃって普通でしたが、他はちょっと辛い。もう、3科目ともちゃんと読めるか、読んでピンときたことを適切に書けるか、この2点のみでがらりと変わる必要がある。
 早稲田の方は算数で小数点間違いや字がきたない×も複数ありました。解けるのを逃しているのがとても多い。算数なんてなんで前からやんの?と聞きましたら、「合不合脳になってるし」とか、言い訳になってへんし。いくら過去問やってきたと思ってんねん。

 最近取り組んだ過去問、ほとんど合格ラインには達しない水準でした。

 先月から(少し遠い校舎まで)NNに自分一人で通うと言い出したのですが、案の定ipad持って行って動画を見ていたようです。
 訳もなく自分一人で行くとか、そんなことはありえないのですぐ分かりましたが、カバンから端末を出してひょいと投げて隠したりしよる。
 おいおい隠すなや、バレバレすぎんぞお前。
 
 なんで嘘つくねん、と聞きましたら、「そりゃ嘘つきだからだよっ!」などと勇ましい答えが。やれやれ。

 やる気あんのん?と聞きましたら、なけりゃこんなに勉強してねぇよとごもっともなお答えが。
 お勉強、やってはいます。やってはいるけど、トップスピードじゃない。加速もしてない。
 分からない問題があると現実逃避しちゃう。こっくりこっくり。一番大切な解き直しが一番適当に扱われている。

 何かしらの安心材料が欲しいけど、模試も、もう残っていない。
 ぽーやんは、合不合後にもらってきた土特の算数をやって点数が良かったことを以て、自分は合不合的ではない麻布的なのであるから何の心配もない、あんな大量の問題が出るとこ受けねぇし、と自衛の態勢。「あたまよさす」(成績の良いお友達のことを指す模様)だって似たような点数じゃねぇか(似てるかどうかは評価の問題やからね)、ともいう。

 最後の合不合は四谷大塚から始まった受験生活の集大成なのであって、(多くの受験生が参加する全体)模試としても本当の最後なのだから、ちょっとやっぱり頑張ってほしかった。
 算数なんて□1(計算)からしくってるし。□2の(1)(140の約数の大きいのから5番目)もしくってるし。立体のダブル切断を取り切ってるけど、その2問と等価だと言われればあほらしさに気付くのが普通やけどなぁ。
 30秒で取れるようなやつをいくつも落としていれば、そりゃみじめな点数になるでしょう。
 後半の問題が難しかったと言われていますが、まぁ、解けなくてもよい問題でもないわけで、時間との兼ね合いはあろうけれども、やっぱ、拙速さを増すばかり。比は時間比を聞かれてるのに速さ比を書く。速さの単元で比を聞くんなら速さ比聞けよ。なっ?と同意を求めてきますが、ごめん、同意できひん。
 国語は字がきたなくて別の字に読めちゃって記述が大幅減点。他の教科も10秒あげれば正答にたどり着ける問題がわんさかありました。そういうので100点以上落としてると思える。この注意力のなさを改善しさえすればいいんちゃうかとも思いますが、志望校との兼ね合いではそれだけではやはり足りない。てゆうか、1か月で注意深くはなるまいし。
 
 志望校はすべてチャレンジ校的な位置付けに飛んで行ってしまいましたが、これを変える気はなさそう。直近4回の合格可能性を足して200になればGOしてよし、というのに従えば、かろうじてGOはできる。
 「受かる気しかしねぇ」とは言わなくなりましたが、「5コ受けて1コも受からないはずないわ」とは言っています。

 何なんやろ。6年夏を終えたころ、ちょっと夢見てました。夏休みには頑張ったし、ちゃんと成果が出てました。行けるんちゃうかという安心感も生まれていた。今はここまでは届かないだろうなぁという諦念も生まれかけています。
 今も、おお、冴えてるなぁ、と思うときがないわけじゃないです。
 でも、やっぱ、普通の子だ。普通中の普通であって、御三家とか、何ほざいてるという感じ。目指せるのは目指せるだろうけど、それに見合った何かがあるわけでも何かをしているわけでもない。

 しかし、冬休みに入ります。
 ここで踏ん張るしかない。
 基礎的算数力を回復し、思考力・試行系にもっと慣れ、数に親しみ、日本語に親しみ、理社の知識を詰め込んじゃう。
 過去問は1日2校やる日も出てくるだろう。
 午前に試験時間が短い軽め系、午後にヘビー級をやる予定。

 もう、ダメ出しをしても始まらない。
 ダメ出しはこれが最後。
 寝てたっていじけてたって
 アゲてアゲてやっていくしかない。
 
 まずは正月のNNそっくり模試で景気良く発進したいです。