わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

トイレが森になる

 帰宅してびっくりしました。
 トイレが森になってる。

 ちょっと前に慶応の過去問をやって、かきとかびわとかみかんとか、葉っぱと全然結びついていないみたいな話をしたからでしょうか。
 落葉樹はカシ・シイ・シラカバの「シ」とクスノキ位を覚えておけばいいと思うけど、なかなか頭に入ってこない、陽樹陰樹の区別とも微妙に違っててやんなるみたいな話をしたからでしょうか。
 ママちゃんが写真付きの自作植物図鑑を即席作成し、もう所せましと貼ってある。
 
 森のよう。
 なかにははがれて落ちてきているものもあり、落ち葉のようで、一層森のよう。

 しかしこういうの、この時期に始めるご家庭もないのではないでしょうか。
 貼るならとっくに貼ってる、貼らないなら最後まで貼らない。

 まぁ、カマキリの触覚間違えてたで、とゆうてなくてよかった。
 カマキリやらトノサマバッタに見つめられて身を縮めるトイレよりは森林様の方がまだましですもんね。