わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

それに何の意味が・・・

 ぽーやんと週テスト過去問を解きます。
 算理国(ほかは3年分国語は1年分しかありません)とヘビーなのを終えた後にいつも社会に突入するからでしょうか、
 社会の時には鼻歌をうたう余裕も出てくるようです。
 ぽーやんの鼻歌は、一般的なそれと異なり、「ちゃんと歌う」という感じです。

 さて、そういう雰囲気の中で過去問をやるわけですが、調子よさげなので、鼻歌の合間に、
 「あ、犬養毅ね、226っと。」などと言いながらやるんです。朝鮮戦争ね、大戦景気っと、とか。

 当初は、え?と思いながらもテスト中だからと黙っていましたが、
 答え合わせをすると合ってる。5・15の記号が書かれている。特需景気って書いてある。

 え?なんであえて違うこと言うのん?て聞きましたが、
 別に何の意味もないようです。
 わたくしをかく乱させる意図もない。
 何か変なことを言ってやろうというわけでもない。

 素でゆうてるみたいです。
 わけわかめです。
 アタマハテナです。

 わけわからんことするなら、わけわからんなりにせめて何らかの意味が欲しいというのは大人中心の見方なのか。
 おっさんにはもう、わけわかんないす。。