わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

麻布だって・・・

 ぽーやん、録画していた「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」という番組を視聴しました。
 今回は開成中高が紹介されており、クイズ王が出演しておられました。

 で、当然、開成はいい学校、自由な学校、個性的な学校、というわけですが、
 ぽーやん、一々合の手を入れる。
 「麻布だってそうだよっ!!」。
 
 お前、なんか、麻布愛、すごいなぁ。。
 行ったことも見たこともないのになぁ。。

 第2志望を早稲田にしようかと考えていることから(ぽーやん、麻布行って大学は早稲田に行くんだとまでゆうてます)、麻布に絞った勉強はしずらく(傾向が違いますもんね)、開成でも目指したらどないだ、そしたら多少は被るねんけどな、と思っていましたが、ぽーやんの麻布愛は確たる根拠もなく増す一方。
 麻布系の問題にははまる時ははまるけど、そうでない時は完全にそうでなくなってしまうので、やっぱリスキーです、麻布。

 へらへらと男子でつるみたいらしく、共学は受けないぞと言っており、志望校やら併願校やらを確定するのに難儀しそうです。
 もうちょい成績の推移を見てから決めたいねんけどなぁ。
 開成とか、ツクコマとか、狙えたらいいけど、ぽーやんは麻布ー早稲田のラインを崩そうとはしないもんなぁ。
 開成ー早稲田ラインの方がまだ対策は共通する部分が多いように思うけど。
 渋々とか、技術系の問題多いから、発展的な技術を網羅的に聞いてくる早稲田と親和性あると思うねんけどなぁ。

 ま、麻布愛がモチベーションになっているのならあれこれ言うのもよくないような気もするからあんまいわんとくわ。
 とりあえず目の前のモン片付けんとな。