わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

第2回NN開成オープン結果

 会場受験したのが5月23日、NN麻布オープン。
 開成の方は自宅受験にし、時間は計りましたが、4科目を1日ではできず、ばらばらの日にやることになってしまいました。
 なので、正しい成績とは言えませんが。

 結果はだいぶ遅くなりますが、一昨日かな、出てました。

 点数は、
 算数 44(偏差値55)
 国語 40(63)
 理科 38(67)
 社会 51(76)

 総合偏差値は69でした。

 算数は最初の小問集合は7問中3問となかなか厳しそうでしたが(得意なはずの平面図形が取れていない)、正答率の低い最後の立体ができていて、良かった。
 国語は、一生懸命書いてる。とんちんかんな書きっぷりのようにも思えるけど、努力点のような感じで点数をくれたのかな。ありがとうございます。。
 社会はよくできてました。犬吠埼とか、そういうのも覚えないといけないんですね。元号での年号回答もできるようになっておかないと。ぽーやん、自分が平成何年生まれなのかも応えられませんでした。。。今時の子ってこんなん??
 理科は、こりゃ本番の方が楽だろうと思われるような難しさ。どこから手を付けたらいいのか判断に迷う水溶液大問2は一つしかあっていませんでした。まぁ、健闘しました。これは全部を解き直しに回すのは止そうと思います。ただ、うるう年計算は、いろんなところで役に立つと思うので、この際理解しておいてもらいたいです。

 また今週末、ありますからね、今度は四谷大塚の開成そっくり模試。
 消化不良のきらいがあるけど、開成コースに行ってる子は必修だそうだということもあり、受験することにします。

 ムズイいのんに、もまれてこーい。