わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

字はきたない方がいい

 ぽーやん、ごめんよ。

 ものすごく汚い字で、数字でさえ判別が難しくなっているぽーやん。
 
 何とかならんのけ、と苦言を呈しましたら、ぽーやん、いや、字はきたない方がいいんだって言ってたの誰だし、という。
 それを聞いていたママちゃんも、ノートなんて基本書く必要ないし、読めるか読めないかっちゅう字を書くのがミソやでとか何とか言って、4年生のころまできれいな字を書いていたぽーやんをダメ人間にしたのはいったい誰か、と非難してきよる。

 え、そんなこというたっけ。。
 まぁ、言われてみればわたくしが言いそうなことではあります。。心の中ではそう思ってるし。。

 でも、いや、キレイっちゅうか、ちょっとした丁寧さ?みたいなんはあった方がいいと思うで・・・

 ごめんな・・・ええ加減なことゆうて。。。反省・・・しかけたけど、なんかおかしくない?

 っていうか、わしの言うこといっつもなーんも聞かへんくせに、字がきたないのはおれがちょっとそんな風なことを言ったからだとかっていうのって、調子よすぎやしませんかね。

 わしがゆうてたことを聞いた結果だというなら、今からゆうことも聞けばよろし。

 字は丁寧に書け。