わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

悪いけど勉強する意味ない

 週テスト6年第12回。
 過去最低点でした。221点。
 自身の採点答案アップ前感触では、できてると思うけど、というものでした。

 解き直しをしました。
 恥ずかしいことにほとんど解けました。(国語以外)
 あれもこれも。あ、逆だったぺろんち。ふひ、そうだったやべぃち。
 そういうのが、連続6問あったり。
 
 時間がなかったとか、そういうものでもない。
 ただ、問いに答える方法を誤っているという。
 試合のルールにそもそも従っていないという。
 
 NNオープンの解き直しやら自宅受験やらで詰め込みあっぷあっぷ状態になってはいましたが、
 やる気・モチベーション維持のためにはあんまりいうものでもないんでしょうが、
 むしろ何かを演じることこそが求められているんでしょうが、
 でもいくらなんでもこれは。
 これは、ひどすぎる。

 Aだと分かっているけど、Bのことを聞かれていると早とちりをした。
 AとBの違いを理解しているけどAとBを逆に書いてしまった。
 小数点を書きそびれた。
 
 いやまじで、過干渉極まる受験伴走者として、やってられない気持ちになりますよ。
 
 勉強する意味?そんな高尚なことはしらん。(念のために言うと、ドラマが言うように権力者に良いようにされないように的なことでは全然ないと思いますが。)

 今言いたいのは、中学受験という競技における得点力のなさの話。
 ゴールに向かって打たないのなら、シュート練習をする意味ない。
 ルールにしたがって試合をしないのなら、出場すらできないでしょ、普通。
 今回みたいな失点を積み上げるのなら、勉強するだけ無駄。
 毎日毎日お勉強するのは、全部無駄。
 年号とか漢字練習とか、意味ない。
 
 あかん、ストロング500ml缶一気飲みしそう。
 
 今回はやりすぎ。
 こんなん、絶対あかん。
 いろんなものをバカにしているとしか思えへん。
 中学受験をなめてる。
 バカにしてる。
 冒涜してる。

 あかん、セブンスターまで買いそう。。