わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

6年第2回組分けテスト

 っと、速報出てました。

 昨年度の過去問では488点を取ることができ、あと一つ気がつけば大台に乗るようなところにまで来ましたので、若干期待していたきらいがないではありませんでした。

 しかし、ページを開いた目に飛び込んできた数字は400中盤に届かない、最近では見ない点数であり、あれまやらかしおったわと思いました。
 今コース落ちたりしたら、ちょっと心理的につらい。。ただ、そういうのもあってやる気モードに入るかも知れないのかなぁ。しかしこりゃ、算数でちょこっとしくじって他もちょいちょいやられると、結構どんと落ちてくるもんやなぁと。
 ぽーやんも帰宅早々しくっただのそんな簡単ではなかった(故にふて寝をしたい)などと言っていましたので、良くなかったんだろうとは思っていました。

 ただ、おそるおそる見てみると、今回の点数でも4科とも偏差値60を上回っており、Sコースラインはなんとか守っています。

 細かいことはおいおい見ていくこととして、こりゃ、ゴールへの道のりは遠いわぁ。見えへんわぁ。。

 ゴールデンウィーク特訓では、今日は偏差値なんぼ上がったん?と聞くと、50くらいかな、というのが5日くらいありましたので、偏差値300を超えているものとばかり思っていましたのに、話が少し違う。
 
 話を真に受けたわたくし、ツクコマ受けようかとか調子に乗っていましたが、すみません、撤回して謝罪します。