わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

週テスト6年下第8回

 次回組分けまでしばらくテストがなくなります。
 GWに向けて弾みをつけておきたいところ。
 あ、木曜日に開成そっくり模試がありますね・・・忘れてた。

 今回の週テストは算数が相対的に良くできていたようであり、
 他科目がおおむね平均点辺りなのを週報ラインにまで引き上げる格好に。

 算数はミスも散見されました。しかし、速さは1問1問がヘビーだから、結構辛いのは過去問に付き合って経験済み。許す。
 国語も書き間違いあり。
 記述は頑張っているなぁと思いましたが、問いへの答えになり切っていないようなのがなんとも残念。記述2問目はまっとうな答えになっているけど、字数が足りないからか大幅減点。なんでもええから足しとけ。
 理科は圧倒的に時間不足と時間配分ミス。時間配分の訓練なんてと思っていましたが、示唆を与えなければすぐには上手にならないわけで、最近の理科の難易度の高さ(時間との関係でなおさら)からすれば、そろそろ満点指向主義は捨てるべきか。
 社会は、公民、つい先月やったばかりなのにもう忘れてることも多いです。
 
 とにかく、まだまだ一皮むけるにはいろいろ足りないです。

 ただ、今回の結果で、ずっと棚上げになっていたご褒美話が再燃し、
 コルトやらキャベツうに養殖槽とかではなく、ミニ四駆を希望する(クラブの時間にクラブ活動名目で遊んでいる友達がいるので、自分も自分のクラブをちょこちょこ抜け出して遊びに行くと堂々と宣言)とのことでしたので、献上の方向で調整が進んでいるようです。

 キュリキュリ音を立てながら足元にゴンゴンぶつかってくるであろうことを考えると足も頭も痛いです。