わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

サピックスオープン結果

 サピオー、土曜日に採点答案や偏差値・順位などが発表されました。
 ぽーやんは素点予測とあまり変わらず。
 600点、偏差値60くらい。
 そりゃ突っ込みどころは満載ですが健闘したと思います。

 さて、サピックスのページには点数をいじって遊ぶ機能がついています。
 たぶん、ここを落としていなければどうなっていたか、などを分析したいというニーズに応えてのものだと思いますが、わたくしもやってみましたよ、皮算用

 社会の漢字の間違いは、二度目はないだろう、本人も反省しているのに免じてここは〇にしておいてやろう。
 点数を入力すると、ほら、順位や偏差値があがっていきます。
 この記号問題もできたはずだ。本人も「これは(本来であれば)できた」と言っているので、〇にしておこう。
 また偏差値が上がる。

 理科なんて、分かってる問題ばかりだったじゃーん。
 ここらへんはざっと一気に〇にしてしまえ。

 算数の計算ミスなどは、大目に見てやろう。〇。

 国語にも加点要素が満載だ。ひらがな指定をしくじった部分は〇でいいだろう。本人もいたく残念がってもいることだし。

 おほほ。偏差値上がってくる。
 もう一声いっておきたい。

 算数は、落ち着いてやれば全然解ける問題があった。そいつはこの世界では〇だ。
 200位前半に上がってくる。

 この記述は採点が厳しいな。せめて2点減点に留めるべきだろう。あるべき6点を加算する。
 ・・・もうむりくり入れ込む点数がなくなってきた。
 しかしここまできてはもう冷静ではいられない。受験戦争に加熱はつきものである。
 算数Bの27点。これは慣れれば時間をかけずに完答できたはずであるに違いないと言って差し支えない。加算する。

 順位も二けたになってきました。うふふ。
 まぁ、子どもが頑張っているんだから、努力点をあげようじゃないか。全部1点ずつあげよう。悪くない。ちょっとしたあれで1点くらい上がっちゃうものだし。

 すでに志望校判定では、ツクコマ80パーセントとかになっている。
 すごいぜ、(仮想)ぽーやん。

 もうちょい行かせて。
 社会Aとか理科Aとか得意なはずやん?国語Aも勘違いで記号をミスっているのがいくつかあったよな。もう、この際、あと3つ、10ずつ足しとこう。

 まだ上には上がいる。こうまでしても敵わないのか。。

 理社の偏差値がまだ60代で上げどまっている。こんなはずであろうはずがない。あと10点は行けているはずだ。どこかでケアレスミスがあったのだろう。10点ずつ加算されてしかるべきである。

 ・・・まだ足りんとですか。
 うちの子、国語ができたはずです。最近がんばっているんです。こんな点数はおかしいです。採点がおかしいんじゃありませんこと?10点足させていただきます。

 ・・ごめん、算数A全部できてたはず。満点にしとくわ。
 ただいま2位につけております。
 1位の子には負けられません。

 その後、いくつかの理由に乏しい加点をして1位をゲットしました。。

 ・・・お察しください。。。