わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

サピックス渋幕オープンを受けて

 ぽーやん、昨日行って参りました、渋幕オープン。
 成績全般は低迷のさなかにありますが、渋幕過去問にはなぜか拾われている状況が続いている中、やっぱ期待してしまっていたんですが、期待通りにとはいきませんでした。

 この時期、ダメ出しは小さめに、アゲアゲ調子でいこうというブログのあるべき傾向に照らし、ダメダメっぷりはオブラートに包むことにします。。。お察しください・・・

 算数
 〇をつけるところを探すのが難しい答案でした。
 半径分らず半径×半径なら分かるというおそらく正答率99.9パーセントであろう問題まで落としている。。
 数の性質・約束記号は題意をつかみかけといった感じ。
 場合の数は黄色なんてあったっけ?みたいな早とちり。
 平面図形は出発はニトーヘン見つけだということにそもそも気付かず。これは痛い。
 速さはダイヤグラムをこさえているのにケアミス。もったいない。
 作図は、作図というものの意味すら分かっていない印象。
 しかし、これは悪かった。第1回には作図が出ていなかった印象があって、作図の方法は全く手を付けていませんでした。ごめんごめん。
 垂線、平行線、60度、45度、75度くらいは繰り返してやっていかんと。
 得意なはずの立体・影も時間切れで尻切れトンボ。
 平面だけでなく、壁が立ちはだかっているときの影の面積は手薄ではあった。これも父ちゃんのミスやー。
 壁が立ちはだかるバージョンの影、いくつかのパターン作っといたるから、これもちょっと繰り返してみよう。ついでに厚みのある壁と太陽光でできる影。開成で出たような奴よりもうちょい与しやすいやつ作っといたる。こういうもんは慣れよ慣れ。

 国語
 記述がんばって書いた感じ。ポイントもずれてはいない。でも、〇をもらえるまでではないだろう。
 書くべき内容をもうちょっと広めに考えるようにしたい。
 漢字を二つも落としているようではまじめな受験生とは言えへんぞ。
 ほらな、文学史は出るねんから。直前に見直しておいてよかったやろ。

 理社
 良い問題だと思ったけどなぁ。
 そもそも読解しきれていないように見受けられる。
 ていうか、菊、知らんの?お前が選んだのはよりによってアブラナやで・・・
 富山空港のことを聞かれて、乗客に富士山がよく見えるようにしてあげるためという、心優しいお言葉をいただきましたが、
 似てはいるかもしれへんけど富山県と富士山・・・よう渋幕模試受けに行ったなぁとここはいやみをいわしてもらいました。

 ぽーやん、へこんでいる様子は全くないです。
 事故だってこれ。麻布だって算数6点の時あったじゃん。他の年は取れてんじゃん。ああいうの。といって平気な様子。
 いや、もう渋幕模試はないんだから(23日はサピックス麻布オープンが入ってるのでNNオープンは受けられないんです)、今回の模試の結果で志望校を決めるのは当たり前で、これでは1月校は考え直しますとママちゃんに宣告されても、
 ぜってぇ変えねぇし。子どもの三か月なめんなし。などとどこで聞いてきたんだかというようなことをいうてます。

 サピのお友達のノート見た?あんなにきれいな解き直しノート作ってるんだよ。ぽーやん字の丁寧さからして違うじゃん。と言われても、ノートなんて作ってる暇あったら問題解くし、などといきがっちゃって。
 サピがどうとか関係ねぇだろ、おれは〇っくん塾の塾生なんだよという。何々?わしのせい?

 お前も落ち込むなって。これからだって。過去を振り返っても仕方がないぜ。前を向いていこうぜ。
 などとわたくしにまで優しい言葉をかけてくださる。

 過去っちゅうても今日の今日のことやで。ちったぁ残念がったらどうよ。
 ま、この結果を受けてなお志望校を変えないという気持ちはわかる。過去問を取れてしまっているから、多分何を言っても聞かないと思います。
 受験日程見直そうよ、と言われても、
 もう志望校は決まってっし。ぜってぇ変えねぇし。上んとこ受んだよ。おさえとか要らねぇし。全落ち上等だぜ。と宣言する。

 気持ちはわかる。
 頼もしくもある。
 
 とりあえずなんか安心材料くれよ。