わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

第4回合不合・第1回NN志望校別早稲田結果概要

 ぽーやん、案の定、ここが底だと思いたい成績でした。
 一喜一憂したいのに、多憂の日々が流れていく。

 なんというか、雑すぎる。
 正答率90パーセント以上。江戸幕府を開いた人。
 ぽーやんの解答は「江戸」。
 おもしろすぎるんですけど。

 さて、合不合は算国が振るわず。
 見返してみろや、こんなもん。と言ったらすぐに正しい数字なりが出てきたので、いろいろ焦っていたのだと善解したい。
 ただし、最初の方の正答率の高い図形(面積)は、こんな奇妙な形どうやって出すんだよ、などとおっしゃる。
 いやいや、勘弁してください。
 前の結果利用。こんなのさんざん演習してきたのに、まだ実戦で活かせないのか・・・
 敬語は5問中4問落とし。
 (敬語は本番に)出ねぇしと開き直り、敬語なんて知らねぇよ、全部「おらっしゃる」でいいじゃねぇか、とやさぐれる
 そんなぽーやん、偏差値は65にも届かないでおらっしゃいました。
 麻布には遠いです。

 NN早稲田。算数ボロボロ。
 何度も言ってるけど、麻布志望者が六角形落とすなって。4段切りか辺の延長じゃ、こんなもん。
 食塩水は天秤でやろうとするけど、基本食塩水分数やって。塩を見たり水を見たりすんねんて。
 国語もボロボロ(早稲中の記述は字数が短いからちょっと方向を誤ると部分点も難しい)。
 理社は少し知識の確認をしだしたせいか、そんなに勉強しているわけでもないのにいずれも10位とかになってる。
 それでも、落とすべきでないところをいくつも落としている。早稲田は細かい知識もでるけど、勝負はそこではないと思うから、基本的なことはしっかり押さえよう。国連の機関なんか得意やったのに。UNEP書けなかった。ちゃんと定期的にメンテナンスしないと知識はどんどん零れ落ちていくということをご理解ください。
 早稲田は志望者も多いから、合格可能性は高くは出ない。
 
 ということで戦後処理から劇的復活に向けて、また、歩き始めました。よちよち。

 最近のお勉強で気になることとしては、基本がスコーンと落ちているところが散見されること。例えば食塩水は食塩水分数で、とか。簡単な中和計算をしくるとか。
 麻布の算数の過去問で6点をたたき出しました。さすがに10分の1ってなくない?落ち着いて構えるという姿勢が飛んで行っちゃっているように感じられます。
 基礎的問題と応用問題をうまく組み合わせて勘所を取り戻してもらわないと。
 
 字の雑さは解消せぬまま。そこで、今頃これやる?と思いますが、毎晩、ママちゃんに国語の解答(ぽーやんにもここまでは書けるだろうという言い回し、かつ多用する言い回し(疎外感とか動揺とか心のよりどころとか)をなるべく用いてわたくしが書き直したやつ)を読み上げてもらって、それを書きとっていくというのを始めました。「と」とか「そ」とかを直されて、ブーブー言いながらも一応やってます。
 理社の記述は、だいぶ良くしようという意識はできてきた。まず主語を書く。書くかどうかは場合によるけど、少なくともきちんと意識する。問題文中の言葉の用い方にできるだけ倣う。比較せよと言われたら当たり前だけどどちらか一方ではだめ。こういうのをすこーしだけ意識するようにはなってきた。
 理社はうっかりミスを多発させてなお一定の水準にはとどまっているから(合不合の過去問か何かで沖縄島の位置を聞かれて台湾の右下を選んでいた時にはびっくらこきましたが。これが合不合でもNN早稲田でも偏差値60を下回ることのないやつの実態なのでしょうか。。)、記述力を付けたら鬼に金棒やでとおだててます。
 社会はなかなか「アイデア」が出て来ない。放置自転車の弊害とか、そんなんいくらでもひねり出せ。イメージしろ。倒れてきたら怖くね?撤去するのに税金使わせて取りに来ねぇとか迷惑じゃね?
 オランダで問題になっている環境問題を聞かれて酸性雨でチューリップが枯れるとか訳分からんこと言うな。問題文に書いてあるっしょ。干拓地が多いことに着目せよって。で、環境問題ってどんなんがあるか言ってみと聞いたら、酸性雨オゾン層の破壊。砂漠化。森林の伐採。
 で、出て来ない。地球温暖化っしょ、そこは。

 ついちゃいけないため息も出ますが、目ざといぽーやんに、「今のため息でおれの偏差値0・1下がったし。」などと諫められる始末です。

 次はサピ渋幕オープンですかね。
 成績ダダ下がりの今、ママちゃんに「え?受けんの?」と聞かれ、「受けねぇ選択肢なんかねぇだろがよっ!!」などといきがっているぽーやん。
 渋幕2018年第1回をやって、なんとか合格平均にまで達しました。算数はまだとれます。ていうか、割合を出すのに分母と分子が逆になってたりするし。
 基礎は甘いけど、ムズ問には何とか食らいつこうとする。学力が相当いびつです。

 「おれは集団塾は向いてねぇんだよっ!!」などと成績低迷の理由は週1の通塾にあるのだと言い出し、え?NNは志望校対策の要でしょ、とちょっとびっくり。楽しく通塾しているように見えたけどなぁ。

 ま、加速しながらちゃんと登っていこうぜ。