わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

成績急落を受けて

 合不合の詳細な結果は出ていませんが、前回から60点も落としているというのは厳然たる事実であり、成績急落状態にあると考えなければなりません。
 ただ、そういう状態がずっと続いているわけでもないと思うので、成績低迷というのとは違うと思います。

 なんとなく、何とかなるわという楽観的空気感が支配しているのは救いと言えば救いです。
 ぽーやんやってきて、おい、やろうぜ、みたいなことを言ってきたときに、ごめん、うち、お前に合うコース取り扱ってないねん、とか意地悪を言ってみたり、
 ママちゃんまで、週テスト過去問、どのコースコピーしたらいいの?とか底意地の悪いことを言ったり。

 いや、わたくしだって意地悪なんか言いたくないけど、悲惨な点数になるだろうことが分かったテストの翌日にさえ、朝の漢字、ヒョロヒョロの字で書き殴って、全然やる気改善の気配を見せやがらないもんですから、憎らしっ!意地悪ゆうたろ!ということになっちゃうわけです。

 合格可能性20パーセントでも受かったやついるし。などと言うので、80パーでも落ちた子はおるやろな。宝くじに当たる人もそらおるやろな。と言い返し。
 自分はムズ問の方が行けるから、合不合で決まるもんでもないんだよね。などと言うので、お前ほど記述が怪しいやつも珍しいわ、あほ。と言い返し。
 普通逆ですよね。親が慰めてやるのがまっとうか。ごめんな、ぽーやん、おちょくって。
 でも全然気にしてないのは、どういうこっちゃ。
 ま、お前は打たれ強いわ。
 麻布受かる思ってんの?と聞くと、うん。と答える。お前が思ってんにゃったら受かるわ、間違いなく。わしも確信する。

 で、なんで算数あんなボロボロになってんの?と聞きましたあら、ぽーやんは、「ムズかった」とはいうものの、「ま、解けるはずなんだけど、覚醒してなかったんだよねぇ」と。覚醒。なんやろ、それ。
 今度はいつ覚醒すんの?と聞きましたら、「ちょくちょく覚醒しようかな」やて。四六時中覚醒しとかんかい。
 わたくしが分析しますに、今回、数え上げの問題が多く、この手の問題に対する要領が良くない(いわゆる場合の数系に難があることは認識しており、その基本である数え上げの訓練は絶対必要だと言いながら十分な対策をする時間がなかった。ごめん、ぽーやん。夏には毎日数え上げ系をやらせてやるぜ。)ことから、気合の書き出しを試み(その壮絶な形跡が残されていました。数は合っていませんでしたが。。)、結果、落ち着いて考えれば解けたであろうそれ以降の問題を軒並み落としている(最後の大問なんて、立体Sコース偏差値76を自称するぽーやんが解けないような問題ではなかったろ。)というところに暴落の原因が見出しうるものと思われ、ま、要するに総合的に考えれば実力不足ですが、そんなに責めてばかりやるのもあれかな、と。

 そんなこちらのぐるぐるなど知ったことではなく、点数もあまり気にしていないぽーやんではありますが、まぁ、少しは気を入れようかという気にはなってきてもいるようで、うつらうつらし始めるのを指摘すると、「うっせぇ、ねてねぇし」と逆切れする代わりに、すいっと流しに立って目を濡らしてみたりしている。
 手はタオルではなくあえてわたくしの背中で拭きやがりますが。なにかそういうことをしないとおさまらないタチなんでしょう。

 1日25枚はやると決めていて、昨日はさすがに予シリの演習問題群をやらなければならないので、社会は楽だとしても算数理科を含めて25枚というのはちょっと無理すぎると思っていましたが、おれやるし。時間とか関係ねぇし。とか言ってやろうとするので、夜中にやっても効率悪いで、寝るのも仕事やで、とやめさせましたが、なぁ、遅くなるからってやめたのに、なんでギネスブック事典なんか持ち出してきてんの?・・・

 トイレを頭か何かでかち割った枚数は40何枚が世界記録らしいです。なんでトイレなんか割るんでしょ・・

 恥ずかしいからギネスに申請はしないけど、お前の不敵すぎる態度見ながらやればわし、もっと割り続けられるような気がするわ。