わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

過去問、どっさりきましたデ

 夏のメインイベントは、こいつらだ!
 過去問だー!
 ちょっと早いかなと思うけど、志望校に絞るのではなく、個性的であり、仮想ライバルのいる演習問題集として使おうというものです。
 もちろん、基礎固め、やります。やらんといけないのでそりゃやりますけど、飽きますよね、そればっかじゃ。

 なので、過去問、徐々にやらせてください。
 ということでどっさり届きました。

 そろそろ絞っていかないといけない時期に何広げまくってんだというお叱りを受けることは承知しております。
 先日、早稲アカの先生からお電話をいただいたそうで(18日のNNオープンがんばってください、みたいな電話だったそうです)、まだ迷っていると言ったら、早く決めた方がいいと言われたそうです。やっぱ、そうですよね。

 すみません・・・わかってはいるのですが、麻布と早稲田なんて真逆に見えますから、絞り切ったりなんてまだとてもとてもできないです。。。
 さらには、夏に過大な妄想を抱いているということもあり、もうこの際、迷ったらこうとけ!的な投げやりさでこうちゃいました。
 許してください。

 麻布(&算数25年)
 ツクコマ
 海城
 城北
 本郷
 芝
 はすでにあって、

 新たに、
 麻布(さらに古いの10年分)
 甲陽(&算数20年、理科20年)
 慶応中等部
 慶応普通部
 早稲田実業
 開成(&算数25年)
 栄光 
 渋幕
 駒東
 聖光
 武蔵
 渋々
 早稲田
 なんかがやってきました。

 灘とツクコマ算数25年もリストアップしていたんですが(桜蔭とかも入れてました・・・)、よめはんに、「ばっかじゃないの」と一蹴されました。
 灘とツクコマを口にするといつもそういう反応をされます。言いたいことは分ります。
 ま、灘とかは四谷大塚のサイトも合格最低点などの情報も充実しているし、過去問本はなくても大丈夫だと思い、引き下がりました。。
 しかしこれだけでもどんだけ―ですよ。
 
 それにしても・・・積み上げてみたこの物量にくらくらします・・・
 全部やり切るころには成人式迎えてそうです。
 つまみ食いもしながら、適宜進めていこうと思います。

 デン。と積まれた圧迫感に負けないぞ、
 というより、積んだだけで賢くなったような気がしてくるのがむしろ怖いです。
 
 幻想に惑わされず、丁寧にやっていこー!