わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

先輩やお友達とのお勉強

 いつものお友達と違う、サピの子が来てくれました。
 せっかくなのでサピの問題集をやろうぜ。
 と思っていましたが、速ワザ算数が予定通り終わらず。

 まぁ、張り切って予定を立てたわたくしの目算のいい加減な張り切り具合が露呈したということです。

 お友達のママちゃんいわく、「あんなに勉強したの初めてって言ってた。目の下にくまできてた」・・・
 ごめん、張り切りすぎちゃって。。

 さらに、6年生も来てくれました。
 お姉ちゃんがとけちんと一緒にお勉強しに来てくれてJGに当然のように通っている。
 その弟君。
 ずっと前に一緒にスキーに行ったことはあるものの、学年も違うからそんなに話す機会もなかったんだけど、速さが苦手だって言って、来てくれました。

 わたくし、一生懸命準備しましてよ。
 優秀なお子様の6年生の夏休みの1日ですからね。おろそかにできるものでは決してない。
 速さで難しいけど勘所をつかんでほしい類型を5つばかりと、あとは速さ関係乱取り
 さすがに御三家ほぼ当確的な6年生であるので、ぽーやんとは何もかもが異質で、ポーやんはやっぱ、遅れ気味。
 でも、二人とも一生懸命頑張ってくれました。

 いろんなお友達が刺激をくれて、ポーやんの自主特訓も充実してやることができました。
 みんな、ありがとなー。
 
 またきてなー。
 
 っと、6年生また来週来てくれるのだそうな。よし、何か難しいの、やろやろ!