わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

ぽーやん、夏の特訓

 ぽーやん、夏期講習にはいかないで、特訓、特訓。

 算数は予習シリーズの解き直し(復習)、解き進め(先取り)。
 5年下までは何とかなりそうです。スッパスッパ解き切る程度には至っていませんが。
 速ワザ算数。平面図形、文章題。(立体と数の性質はすでに終了)
 コベツバWEB、TOPGUN。
 サピの標準問題集。

 こういうのをせっせせっせとやりました。

 正答率の低さがホント気になります。
 ケアミス、多すぎる。

 国語は読解問題集2冊を終えましたが、うーん、なんともなんとも。
 何か書くようにはなってきたように思う(思いたい)けれども、読解力・文章力ともにまだまだ全然。
 偏差値50程度の過去問をいくつか解いてみたけれども、相性が良ければそうでもないけど、相性悪ければ全く歯が立たず。
 記号問題の正答率が高いのはなぜでしょう。読めてはいないが読めているっぽい(なんとなくわかるようなわからないようなという感じ)まではたどり着けているということでしょうか。

 しかし、塾に行っているお友達に負けないくらい頑張っていたと思います。
 えらいわ。ホンマにえらい。

 塾が始まりましたが、まだ物量作戦(?)遂行中です。
 夏の終わりには力が形になって見えるといいな。