わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

とけちん,芽を出す

  びっくりしました。

 とけちんの誕生記念樹として区から頂いたユズの苗木。

 そんなに大きくはならなかったけど,数年は元気に育って,アゲハの幼虫が3匹もついていたりするほどだったんですが,3年ほど前に枯れてしまって,もう,かさかさになってました。

 引っこ抜くのも何だかなぁということで放っておいたんですが,

 あらま!どうしたことでしょう。

 3年も経って,根元から新芽が出て伸びてきているではないですか。

 全然気が付かなかった。

  

 とけちん,こりゃ,吉兆やで。

 今年はお前がぐんぐん成長する年になるということに違いない。

 お前の木が,一緒に伸びようやーゆうとるんやないか?。

 ええことあるに違いないで!といいましたら,

 違う,すごく良いことがあるんだ,ですって。

 

 そうか。そうや,そうやな。

 よかったな!

 

 

f:id:yamachanj:20180519143159j:plain

 

ブログを更新もしなかったのに,ぽちぽちしてくれるお人がおられたことに驚きました。応援してくれたはるんやなぁと,うれしく思いました。どうも,ありがとうございます。