わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

GW特訓を終えて日能研志望校選定テストへ

 とけちん,今日は日能研志望校選定テストへ出掛けて行きました。

 四谷の公開テストと違って,教室が会場だし,(たぶん)日能研の塾生が多いから,いつもと違って,親御さんの姿はほとんど見られませんでした。

 日能研のテストは初めてだから,どんな結果になるかなぁ。

 アウェー感すごいんだろうけど,ま,とけちんはそういうのは気にならない性質なので,問題はやっぱり実力だ。

 

 ゴールデンウィークは,理科の中和と金属燃焼を少しと,社会のほんの少しの復習を除いて,算数ばかりやっていました。

 

 やったのは,速ワザ算数文章題編。GW後半初日には1日で終えるんだと息巻いていましたが,流石にそうはいかない。

 3日かけてようやく終わり,立体図形編の残りをあと3問残すところまで昨日は力尽きました。わたくしもさすがに疲れたー。

 平面図形編は終わっていますが,数の性質編はまだ半分ほど残っている。予定ではGW中に一巡する予定でしたが,予定通りに行くはずないですね・・

 まだまだ消化不良の状態ですが,このシリーズ,網羅的だし,ちょっと難しいのも入っていてちょうどいい難易度だし,4冊で全範囲を回せるので,ちょっとこれを回していくというのをやってみようと思います。

 予シリも併せてやらんならんので結構大変ですが,ぐるぐる反復してどんどん早くなっていけば,2週間で全範囲を回せるだろうから,勘所を忘れていくというのを防げるように感じます。

 今日はどっさりたまった学校の宿題をやらなければならんようで,特訓が中断されるのがはがゆいですが,ま,宿題をおろそかにするわけにはいくまい。

 

 夜はカレシ(!)との御食事会。

 それまでに終えられるように馬力出すんでしょう。ゲンキンなやつですから。

 

あー,GWが終わってゆく・・・


にほんブログ村