わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

努力へのモチベーションアップに偉人にすがる!

 とけ,努力へのモチベーション確認じゃー!

 

何かをなした格好いい人はみな,一瞬一瞬の努力の尊さを知っている!

 

●努力をすること,挑戦することの尊さ

私たちの人生は,私たちの費やした努力だけの価値がある。

フランソワ・モーリアック(フランスの作家・初のノーベル文学賞受賞者)

 

人生はどちらかです。勇気を持って挑むか,棒にふるか。

ヘレン・ケラー(アメリカの社会福祉活動家)

 

努力した分だけ自分に返ってくる。僕は「努力の天才」になりたいと思っている。

イアン・ソープ(オーストラリアの水泳選手)

 

天才とは99%の努力と1%のひらめきである。

トーマス・エジソン(アメリカの発明家)

 

失敗をすることは耐えられるが,挑戦しないでいることは耐えられない。

マイケル・ジョーダン(アメリカのバスケットボール選手)

 

私は特別な人間ではない。強いて言えば普通の人よりちょっと努力しただけだ。

アンドリュー・カーネギー(アメリカの実業家)

 

天才とは努力する力である。

ティモシー・ドワイト(アメリカのイェール大学学長)

 

努力した者が成功するとは限らない。しかし,成功する者は,皆努力している。

ベートーベン(ドイツの作曲家)

 

小さなことを重ねることが,とんでもないところに行くただ一つの道。

イチロー(野球選手)

 

苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。

ウィリアム・ジェームズ(アメリカの哲学者)

 

人生における大きな喜びは,「君にはできない」と世間が言うことをやってのけることである。

 

ウォルター・バジョット(イギリスの思想家)

 

努力だ。勉強だ。それが天才だ。

野口英世(細菌学者)

 

私は頭が良いわけではない。ただ人よりも長い時間問題と向き合うようにしているだけである。

アルベルト・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)

 

私は若いころ,十のことをすると一つしかうまくいかなかった。だから,十倍,努力をした。

バーナード・ショーアイルランドノーベル賞作家)

 

自分ができると思ったことはできるし,できないと思ったことはできない。ヘンリー・フォード(アメリカの自動車会社創設者)

 

打たないシュートは,100%外れる。ウェイン・グレッキー

(カナダのプロアイスホッケー選手)

 

やれなかった。やらなかった。どっちかな。

相田みつを(詩人)

 

私は,人生の岐路に立ったとき,いつも困難な方の道を選んできた。

岡本太郎(画家)

 

●今,精一杯がんばることの尊さ

 今を戦えない者に,次とか来年を語る資格はない。

ロベルト・バッジョ(イタリアのサッカー選手)

 

生きるとは呼吸することではない。行動することだ。

ジャン・ジャック・ルソー(フランスで活動した哲学者)

 

人生は負けたら終わりなのではない。やめたら終わりなのだ。

リチャード・M・ニクソン(アメリカの大統領)

 

大事なのは,過程。結果だけならジャンケンでいい。

羽生善治棋士

 

真面目とはね,君,真剣勝負の意味だよ。

夏目漱石(小説家)

 

生きている者とは,闘っている者だ。

ヴィクトル・ユーゴー(フランスの詩人・作家)

 

●学ぶ時間の大切さ

 明日は何とかなると思うな馬鹿者。今日でさえも遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ませている。

チャールズ・クーリー(アメリカの社会学者)

 

人生はできることに集中することであり,できないことを悔やむことではない。

スティーブン・ホーキング(アメリカの宇宙物理学者)

 

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま,現在に最善を尽くすことである。

松下幸之助松下電器創業者)

 

一日一日を懸命に生きれば,未来が開かれていく。将来を見通すということは,今日を努力して生きることの延長線上にしかない。

稲盛和夫(実業家)

 

人生とは,今日一日のことである。

デール・カーネギー(アメリカ人実業家)

 

一時間を無駄に過ごすような人間は,まだ人生の貴重さを発見していない。

チャールズ・ダーウィン(イギリスの自然科学者)

 

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

マハトマ・ガンジー(インドの独立運動指導者)

 

・・・響いてくれるかなぁ・・